人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドへも行きました!?

 もちろん、シンガポールにある『リトル・インディア』(Little India)のことなんですけどね。

 MRT(地下鉄?)のリトル・インディア駅を出ると、いきなり強烈な香辛料の匂いと鳴り響くインド音楽、鮮やかなサリーをまとったエキゾチックな女性が目に飛び込んできました。
「おぉ~、物乞いや裸の子供たちこそいないけど、ここはまさにインドだ!」
その昔、南インドから移住して来たインド人たちが住み着いた街だそうです。
今回の訪星でいちばん気になっていた街なので、ランチも含めてのんびり歩いてみることにしました。

インドへも行きました!?_e0020287_22303128.jpg
▲リトル・インディア駅から徒歩8分ぐらいの場所にある『スリ・ヴィラマカリアマン寺院』(Sri Veeramakaliamman Temple)のゴープラム(高門)。極彩色のヒンドゥー寺院です。



インドへも行きました!?_e0020287_22313971.jpg
▲スリ・ヴィラマカリアマン寺院の入り口です。ここで履物を脱ぎ、素足で入場します。多くのインド系の人々が祈りを捧げていました。もちろん私も入ってみました。

インドへも行きました!?_e0020287_22315553.jpg
▲寺院にお供えする花飾りを作るお店です。【世界ふれあい街歩き】に出ていたお爺ちゃんの姿は見当たりませんでした。ちょっと、ガッカリです…。

インドへも行きました!?_e0020287_22415988.jpg
▲駅を出たすぐの食堂で、おじさん達が朝からビールをうまそーに飲んでおりました(酒の肴はインド版お好み焼きのムルタバ)。ほんと、幸せものですねぇ!

インドへも行きました!?_e0020287_22421142.jpg
▲ガイドブックによると、タン・テニアン氏(?)の邸宅跡らしい建物。きれいな家なので1枚。

インドへも行きました!?_e0020287_22422565.jpg
▲街並みは、リトル・インディアとあってもシンガポール、意外にも整然としています。

インドへも行きました!?_e0020287_22423659.jpg
▲ひげのお爺ちゃんがていねいに延ばしているのは、「ロティ・プラタ」という小麦粉をクレープ状に焼くインドのスナックです。カレーをつけて食べます。そろそろ、街歩きでおなかが空いてきました。


by yoshirally | 2009-04-28 22:50 | TRAVEL
<< 【本格!】インド人が食べるカレ... ちょっと、仕事絡み... in... >>