人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまだ色あせないT.S.K.タイヤ・レバー

あくまでもYoshi的なお話し、人それぞれ好みややり方が異なるので一概には言えませんが…。

'90年あたりからずっと、「英国ダンロップ指定」の"T.S.K.タイヤ・レバー"を使っています。
もちろん、ミシュラン・デザートなどにビブ・ムースを組み込む際なんかも使用していますよ。
その筋(?)のオートバイ屋さんが、わりと好んで使っているレバーですよね。
私も約10年間は頻繁に使用し、その後は趣味程度の利用ですが、今のところ曲がりなどはありません。
その理由は、「冷間鍛造」という加工方法で作られたことによるもので、似たような形状をしているレバーでも強度面では差があるようです。
サイズ的に携帯用として持つには少し長めですが、作業性を考えると断然有利です。

参考までに、現在使用しているT.S.K.レバーのサイズを記しておきます。
・長さ:258mm
・重さ:173g
・スプーン部最大幅:27mm


ビードのすべりがいいように、スプーン背面をツルツルに磨いてあります(気分的?)。
いまだ色あせないT.S.K.タイヤ・レバー_e0020287_1922876.jpg

by yoshirally | 2005-11-19 18:46 | TOOL
<< 自由に想像を膨らませてください…。 RALLY DOS SERTÕ... >>