<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シンガの夜...

e0020287_117562.jpg

*続きはwebで!

あっ、これwebでしたね。
では、続きは飲み会ででも!(笑)


[PR]
by yoshirally | 2009-04-30 23:57 | TRAVEL | Comments(0)

【本格!】インド人が食べるカレーを食す。

e0020287_12332568.jpg
▲ニヤリと、うす笑みを浮かべたインド人店員が無造作に置いていったバナナの葉っぱ…。


 湿ったバナナの葉がテーブルに1枚。
幸いにも、虫の類はへばりついてはいなかった(笑)。
いったい、これから何がはじまるんだろう……?

【バナナ・リーフ・カレーをいただく】
 直感と鼻を頼りに選んだお店に飛び込んでみたら、これが“大当たり”でした!
ランチタイムに地元の人で賑わっていたのを見て、「ここはひょっとして…!」と、思っていたお店です。ところが、困ったことに、店員のおにいちゃんをはじめ、店主と思しきおじさん、コックさんと、誰一人として英語を話せる人がいません。試しにポルトガル語で話してみたら、笑ってごまかされる始末。まあ、当然ですよねぇ。しかたないので、厨房の前まで行って“指差し注文”しました。

 なんとか、定番の「バナナ・リーフ・カレー」(カレーは店のおまかせ)と、玉子カレーの注文を理解してもらい、席で待つことに。飲み物は、カレーが辛いといけないので「ラッシー」(インド料理の飲物でヨーグルトをベースに作られたもの)にしました。

More
[PR]
by yoshirally | 2009-04-29 22:52 | TRAVEL | Comments(0)

インドへも行きました!?

 もちろん、シンガポールにある『リトル・インディア』(Little India)のことなんですけどね。

 MRT(地下鉄?)のリトル・インディア駅を出ると、いきなり強烈な香辛料の匂いと鳴り響くインド音楽、鮮やかなサリーをまとったエキゾチックな女性が目に飛び込んできました。
「おぉ~、物乞いや裸の子供たちこそいないけど、ここはまさにインドだ!」
その昔、南インドから移住して来たインド人たちが住み着いた街だそうです。
今回の訪星でいちばん気になっていた街なので、ランチも含めてのんびり歩いてみることにしました。

e0020287_22303128.jpg
▲リトル・インディア駅から徒歩8分ぐらいの場所にある『スリ・ヴィラマカリアマン寺院』(Sri Veeramakaliamman Temple)のゴープラム(高門)。極彩色のヒンドゥー寺院です。

More
[PR]
by yoshirally | 2009-04-28 22:50 | TRAVEL | Comments(0)

ちょっと、仕事絡み... in SINGAPORE.

e0020287_12193494.jpg
▲YAMAHA SPARK RX135i (シンガポールの街角にて…)

 このクラス、東南アジアではとっても元気がイイんです!
ある意味健全(?)で、日本のスクーター路線よりも私は好きですね。

More
[PR]
by yoshirally | 2009-04-23 23:21 | TRAVEL | Comments(0)

ホーカーズを楽しむ!

e0020287_11282498.jpg


 シンガポールでは、中華、インド、マレー系のローカルフードを街のいたるところで楽しむことができます。なかでも、“ホーカーズ”と呼ばれる屋台の集合地では、百数十軒ものさまざまな屋台が軒を並べ、巨大なフードコートを形成しています。

 「お高いグルメは東京で!」を合言葉に、シンガポール滞在中はローカルフードの食べ歩きを楽しみました。以下、箸をつける前に撮影できたものをご紹介しましょう!

More
[PR]
by yoshirally | 2009-04-19 21:56 | TRAVEL | Comments(0)

シンガポール街歩き

 ほんと、赤道直下の都市「シンガポール」は、チョ~蒸し暑かったですよ。
気温は連日「31、2℃」と驚くほど高くはないんですが、湿度がなんと「87%以上」で、不快指数でいうところの「85オーバー」『暑くてたまらん!!!』のレベルです。その上、短パン・Tシャツでは行動できない日もあって、もう汗だくの毎日でした。

…で、すぐこうなる訳ですね。暑い国で飲むビールは、これまた格別ですから!

e0020287_23102198.jpg
▲シンガポールのビール『タイガービール』です。お店で飲むと、350缶でだいたいS$3.60(約250円)。食事にくらべると割高です。*現地の人は、必ず氷を入れて飲みま~す!

e0020287_23104631.jpg
▲こちらは大瓶で、だいたいS$5.60(約400円)でした。なんか、飲んでばっかりみたいですね。


[PR]
by yoshirally | 2009-04-18 23:16 | TRAVEL | Comments(0)

去りゆくNWA機...

e0020287_11131087.jpg


 今回の訪星時に利用したNW機材について、大雑把にレポートしておきます。

 昨年10月にデルタ航空と正式合併し、世界最大の航空会社“新生”『デルタ航空』となった旧ノースウエスト航空ですが、完全統合にはまだ1、2年ほどかかるとあって、今回のフライトはノースウエスト機材のままの"A330-300"での運航となりました。
予約は“Zクラス”です。よく、Yクラス(エコノミー)とか、Fクラス(ファースト)といった「サービスクラス」でいうと、"C"の「ビジネスクラス」になります。どの航空会社も、「サービスクラス」とは別に「予約(ブッキング)クラス」を独自のアルファベットで表しています。

 ノースウエストの場合、"Z"はディスカウントのCクラス、もしくはYノーマルからのマイルアップグレードとなっています(私は超ディスカウントのCクラスですが何か?)。ちなみに、ビジネスクラスの正規普通運賃だと“Jクラス”となります。CAは、搭乗者確認の際にこのあたりのことをはっきりと認識していて、微妙にサービスも異なるらしい(?)ですよ。一度は正規運賃で搭乗してみたいもんですね。

More
[PR]
by yoshirally | 2009-04-17 21:36 | TRAVEL | Comments(0)

飛翔体騒ぎのなか帰国しました。

連日、シンガポールでもTOPニュースとして報道される中、無事帰国することができました。
いつものように、街歩きで撮りためた写真が少々ありますから、荷物の整理がつきしだいご紹介していきましょう!

e0020287_22525756.jpg
▲なにはさておき、“マーランオン”ですね!? (この前の落雷で傷ついた箇所は目隠し中?)

e0020287_22532879.jpg
▲高さ8mの「マーライオン」の背後には『ミニマーライオン』もいました!とはいえ、なかなかのガッカリ度であることには変わりありません(笑)。ある意味、そこがいいのかも知れませんけどね。


[PR]
by yoshirally | 2009-04-04 23:38 | TRAVEL | Comments(0)