<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

金曜の夜は、やっぱり「カイピリーニャ」だね!

e0020287_1940329.jpgご先祖さまが、ブラジル原住民(?)だったんじゃないかと思われるほど、とにかくブラジルの料理やお酒が大好きです。
なかでも、Caipirinha(カイピリーニャ)と呼ばれるカクテルは、もう言葉にできないほどの大好物です。コレ→→→

材料は、ブラジル名産のスピリッツPinga(ピンガ)にレモン1個・砂糖大さじ2~3杯・氷・といたってシンプルで、グラスの中で柑橘系の豊潤な香りと、ピンガの力強さが奏でる味わいのハーモニーはまさに絶品です!(Yoshi Rallyコラムより)

でも、なかなかこの味が日本では出せないんですよ。
なぜなら、ブラジルでLimao(リマォン)と呼ばれるレモンは日本のレモンとは全くの別もので、仕方なくそれに近いライムを使うんですが、やっぱり現地の味にはなりません。
諦めかけていたころ、ブラジルでいいものを見つけました!
「カイピリーニャ・ミックス」という、砂糖とリマォンを粉末にしたものです。
ベースになるピンガは、「51」というブランドのものが日本でも手に入りますから、この粉さえあればいつでもイパネマ海岸へトリップできるというわけです(ボサノバ必須)。
毎回この粉をごっそり買ってくるんですが、お土産やら自己消費ですぐになくなってしまいます。
そろそろ、2杯目のカイピリーニャが欲しくなってきたので、今日のブログはこの辺で…。

Bom fim de semana ! (よい週末を!)


お高いピンガとカイピリーニャ・ミックスの徳用品↓このピンガはストレートで飲むと最高!
e0020287_19432032.jpg

"Galaxy"というこのタバコ、ブラジルらしくて笑っちゃいます。エグイ写真シリーズがそろっています。
「人に向かって、タバコの煙を決して吹きかけるな!」みたいなことが書いてあるようです。
吹きかけられた人は、こんなになっちゃうようなヤバ~いタバコなんでしょうか?
e0020287_145747.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-09-02 20:06 | ビバ!ブラジル | Comments(12)

増殖を続けるセルトンエス・グッズ !?

日本人の貨幣価値からすると、やっぱり安いですね~。
私が初めてブラジルを訪れた'99年当時は、日本の物価の5分の1程度だと言われていましたが、
現在のところ都心部なら2分の1ぐらいでしょうか…。
なかでも、このようなレース・グッズとなると割高なイメージがしますが、決して高くはありませんよ。

セルトンエス・グッズの販売は、レース前の車検場から店を出し始め、ラリーのキャンプ地をついて回ります。
私の場合、いっぺんに買い物を済ませないで、毎晩Tシャツの1枚でも買いに店を訪れるようにしています。
当然、2日目あたりから顔見知りになりますよね!
3日4日と通っていると、数の少ないものを取り置きしててくれたり、非売品をこっそりくれたりもするようになります。
これこそが、日ごろ商店街で買い物するような「日常」になるわけです(タイトルと逆)。
結構楽しいもんですよ~、店員のおねーちゃんもカワイイしね!
昨年同行したkazさんなどは、毎晩新製品の情報を私にくれました。

そうそう、以前出られた方で、グッズ購入を後回しにしてたら、最終日にはすでに店はなかった(!)というエピソードがありましたね。
結局、一般観光客が買うような、ゴール地の地名がプリントされたTシャツを買われていたようですが… (>_<)


セルトンエス・グッズの一部です↓現地で着たTシャツなどは、メイドさんや子供達にあげちゃいます。
e0020287_235818.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-09-01 00:11 | セルトンエス | Comments(7)