<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もとツール・ジャンキーが選んだ携帯TOOL

明日から2泊3日の予定で山形まで行ってきます(林道ツーリングです)。
とりあえず、3日間はブログ更新できませんのでご勘弁を!(ランキング下がるかな?)

今やっと携帯ツールの選別が終わったので、ついでに撮影してみました。
今回はちょっと遠出ですが、スパナをコンビに変更した程度でさほど普段と変わりありません。
だいたい写真をご覧になれば分かると思いますが、中央上のシルバーの筒はクイックスチール、
その右側はアメリカ製ダックテープ(粘着力が強力)の芯を抜いてペチャンコにしたものです。
その他には、エアーゲージとチェーンジョイントを持っていますが、並べ忘れちゃいました。
この中でのオススメは、やはりプロユースのT.S.K.タイヤレバーとライツールのモンキー(軽い!)、
スナップオン・プライヤー小(これは安いよ!)といったところでしょうか。
まあ、なにかの参考になれば幸いです(一応、輸入工具販売の経験ありですから~)。

では、行ってきま~す。
e0020287_2032158.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-07-30 00:00 | TOOL | Comments(4)

ちょっとオシャレだけど、横柄な通知がきました!

昨日話題にしたLC4のリコール問題。
今日郵便受けの中に、ピラ~っと1枚届いておりました。
最近悪評高い(?)KTMジャパン“らしい”文面で、ちょっと笑っちゃいました。
もー、ツーリング前にやめてくれよ~。
高速でフロントパンクしたらどーすんの???

私は中古購入なのでリコールは今回が初めてですが、
2回目の方とかは、ちょっと考えちゃったりするんでしょうか…?
まっ、○菱と外車なんてこんなもんかとあきらめよう~。
嫌いな訳じゃないからねぇ。

BESTブログランキング現在5位!すんげー(ベスト4は手強いぞ!)。

※KTMステッカーは単に私のアドレス隠しです↓モンド・モトのイチケンさん、ステッカーありがとう!
e0020287_20131732.jpg
e0020287_20133492.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-07-29 00:00 | KTM | Comments(4)

オイオイ、またかよーLC4 !

今日は時間を作っていつものお店へ。
EXC-Rのオイル交換やらエアー・フィルターの洗浄(自分でやれーって !?)。
そこでまた衝撃的な情報入手!
KTM LC4のF.ホイール、再度リコールだって。
今度はハブの強度不足だとか…(結局直ってなかったのね~)。
またF.ホイールが新品になるなぁ~。
まだピッカピカなのに~(リア・ホイールとのバランス悪)。

オイル・フィルター交換は倒してやれ!の図↓
e0020287_2325854.jpg

ブレーキ・フルードもまっ黒だった(>_<)↓
e0020287_23252244.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-07-28 00:00 | KTM | Comments(1)

今夜は、むかし夢中だったバハのお話し。

'90年代、私は"BAJA 1000"に夢中でした。
自身のエントリーやサポート、「ちょいとスタート見物に!」な~んてものまで数えると、
かる~く10回近くは通ってると思います(アホですねぇ!)。
もっとも、ロサンゼルスを朝発てば、エンセナダのタコス屋のランチに十分間に合うので、
レースがなくてもちょくちょく国境越えをしてました(メキシカンだったら大変ですね !?)。
大きな声では言えませんが、メキシコ入国を禁止しているレンタカーでもしばしば…。

もちろん、フィニッシャー・バッジももらいましたよ。トロフィーも部屋にあります。
ぶっ飛んで大ケガし、サンフェリーペから小さなプロペラ機でサンディエゴの病院に担ぎ込まれたこともあります。
ほんと、おバカな30代を過ごしたもんですね。

5年程前に、バハ関連のサイトを開いていました。
その時書いた文章を、少しづつ紹介していこうかと思ってます。

写真は、エンセナダやティファナの車検場で買い集めたオフィシャル・ワッペンです(もちろん、パチもんではありませんぞ!)。デザインのいいものは、エンデューロ・ジャケットなんかに貼り付けちゃったのでこれぐらいしかありませんでした(左の一列は超レアものです)。
e0020287_17584592.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-07-26 18:07 | ラリー・レイド | Comments(4)

サソリだ!"MT83 SCORPION PRO FIM"

どこの店にもMT21の140サイズが無かった。
どうやらメーカー欠品らしい…。
仕方なく、文京区のマッハというタイヤ・ショップで、「ピレリー MT83 スコーピオン・プロ」
(コンパウンドが変わったらしい)の140/80-18を11,500円で買ってきた。
廃タイヤが4本ほどあったので、プロシードに積んで行ってきました。
新品購入本数分の2本は1本あたり300円、あとの2本は1本500円の引取り料金でした。
マッハのおやじ、しっかりしてやがる。

早速アドの1分山(!?)T63を外し、買っておいたビードストッパーをぶち込み交換終了。
ついでに、チェーンやキャリパーなんかも清掃してこざっぱり。
やっぱしメインスタンドは便利やね~!
あとは、ガサガサのF.フェンダーを交換してツーリング準備完了かな。
e0020287_2141473.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-07-24 21:43 | KTM | Comments(12)

残念なお知らせをしなければなりません。

私自身のブラジル行きを、今回は見合わせることになりました。
最大の理由は私の体調にあり、幸いにも日本人エントラントがいないため断念しました。
本来なら、今頃は機上の人となっている時間帯ですが、なぜか座椅子の上(?)にいます。

今年のセルトンエスは、例年より約1ヶ月遅い開催であると同時に、2005年クロスカントリーラリー・
ワールドチャンピオンシップの一戦に組み込まれた興味深い年でもあります。
ロケーション的には、内陸部の4州を巡るループ・コースであるため、パリダカ・チックな要素には欠けますが難易度の高いルート設定となっています。
おそらく、今年のループ・コースが不評に終わり、来年はまた大西洋沿岸の町がゴール地に選ばれると私は予測しています。

セルトンエス・ライブを楽しみにされていた方には、誠に申し訳なく思っております。
私自身も、カメラ機材などを充実させて準備しておりましたので非常に残念です。
しかし、セルトンエス行きを自らキャンセルして、"HOGGAR"へ行こうなんてことは考えておりませんのでご安心を!(でも行きたいなぁ…)。

ギリギリでキャンセルした航空券と、愛用の"G-SHOCK GAUSSMAN"ルトゥケ・モデル('99年購入)、むなしい10年パスポート…↓
e0020287_16502063.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-07-22 16:55 | セルトンエス | Comments(9)

うまいもつ煮は日本一 !?

構図悪くてすみません。
群馬県子持村の17号下り線にある永井食堂という店。
30年近い昔、バイト途中に偶然立ち寄ったこの店で、私は衝撃を受けました!(大げさ)

なんの変哲もない街道沿いの食堂で、カウンターしかない店内に入ってみると、
なんとメニューは「もつ煮定食」のみ…。
仕方なくそのもつ煮定食を頼んで待つこと1分。
銀色のかなり使い込んだアルミトレーに、信じられないぐらい大盛のどんぶり飯と、
もつ煮がたっぷり入った小鉢、あとはたくあんが二切れ。
目の前には、「ご自由に!」とばかりに刻まれたネギの容器と七味唐辛子。
これはひょっとして…!
そうです、40ウン年生きてきた中で、今だ5本の指に入る絶品でありました。
興味のある方は、ご自身の舌でお確かめください。
(あっさり系のもつ煮がお好みの方にはお勧めできません。)
ちなみに当時の看板は、“うまいもつ煮は上州一”だったですから、さらにうまくなったのかも…。

残念ながら、今回のツーリングでは持ち帰り用しか購入できず、店内では食べられませんでした。
e0020287_1841362.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-07-21 18:07 | ツーリング | Comments(4)

なかよし柿トリオ

昨日の続きです。

前日に決まったツーリングだったので、参加者は柿乗り3名のみでした。
'02・'03アドと、'03 250EXC-R(350改)の女性です。
アドはまあいいとして、EXC-Rの自走はケツが痛くて辛いです。
私も、ついこの前まで400に乗っていたので、辛さはよ~く分かります。
おまけに、今月末には「山形まで行こう!」なんて自走プランもあるのでちと心配です。
100均のお座布を、マジ敷いて行った方がいいかも知れませんね !?
あと、タンク容量が8.5Lと少ないので、やれパワーパーツだIMSだと外野が騒いでいます。
e0020287_2052274.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-07-19 20:05 | ツーリング | Comments(9)

定番の、秋鹿・大影・万沢林道(群馬県)

T63リア、3分~1分山へ摩耗で、もうズルズルでした。
フロントは新品MT21でバッチシでしたが、前後のバランスが悪いこと悪いこと…
こんどはリアも新品履いて行こう!

でも、アド良かったな~。
(しかーし、2台揃って料金所渋滞でクーラント噴きましたー。)
e0020287_23133723.jpg
e0020287_23135361.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-07-18 23:17 | ツーリング | Comments(5)

明日はツーリングに行ってきま~す!

約20年ぶりに、カギのあるバイクを買いました。
最後に乗ったカギ付きバイクは、「XLR250R」だったかなぁ…?ファラオかも知れない。
それ以降はずぅーとコンペ・マシンばっかりなので、よくてハンドルロックのみ付き。
USモデルに至っては、それすらも付いてませんでしたね。

そんな訳で、まともに公道を走れるバイクは久々なので、ちょっとウキウキ♪気分です!
e0020287_053980.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-07-17 00:08 | KTM | Comments(0)