カテゴリ:セルトンエス( 22 )

"Rally dos Sertoes 2008"の記録!

e0020287_12535258.jpg


■『第16回 ラリー・ドス・セルトンエス 2008』は、「6月16日~27日」の日程で開催され、ブラジル国内の6つの州を跨いでルート設定されました 。

 セルトンエス・パイロットたちは、まず「ゴイアス州」ゴイアニアをスタートし、「トカンチンス州」を北上、その後「マラニョン州」をかすめた後「ピアウイ州」を横断し、「セアラ州」から「リオ・グランヂ・ド・ノルチ州」のナタルまで、"4,474km"の行程を走破しました。そして、スペシャル・ステージの全距離数はなんと"2,708km"にもおよび、総走行距離に対し"60.52%"
という過去最高の割合となりました。ちなみに、2007年度は"51.73%"でした。

 さらに、6日目の"Palmas (TO) – Balsas (MA)"間でおこなわれた“536kmのスペシャル・ステージ”は、2000年同地域(ジャラポン砂漠)で設定された500kmを上回る大会新記録となりました。

 もうひとつの記録は、海外からのエントラント数増加です。ダカール・ラリーのキャンセルが影響してか、14カ国36人を数えた海外エントラントは、「フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、スペイン、ポルトガル、ロシア、ポーランド、南アフリカ、オーストラリア、アメリカ、コロンビア、アルゼンチン、チリ」などの国からの参加でした。(セルトンエス・オフィシャル・サイト"NOTÍCIAS"より抜粋・和訳)

e0020287_1254302.jpg
▲南米独特な大パノラマが広がる中、セルトンエス・パイロットたちは10日間の熱い戦いを繰り広げました。


[PR]
by yoshirally | 2008-07-01 22:54 | セルトンエス | Comments(0)

RALLY DOS SERTÕES 2006(ハリー・ドス・セルトンエス)

来年のラリー・セルトンエスの日程が発表になりました。
プレス・リリースによると、まだ正確な決定ではないとのことですが、だいたいこのあたりでしょう。
スタート地は例年通りゴイアス州のゴイアニアですが、ゴール地はやはり大西洋沿岸に戻るもよう。
今年のループ・コースは不評でしたからねぇ~。
e0020287_17512816.jpgやっぱし、ゴールは潮風いっぱいのビーチにかぎります。
スタートまで約7ヶ月、あっという間ですね!

【開催日程】
*7月20日~8月04日(競技期間:9日間)
車検・プロローグ・競技終了後のフェスタを含む

【スタート・ゴール地】
*ゴイアス州ゴイアニア~バイア地方の海岸(未定)

【通過州】
*ゴイアス・トカンチンス・マランニョ・ピアウイ・バイア
総走行距離:3,800km(80%決定)なおルートは未発表


aswラリー・チームもマシンを降りて押してますね~、ピラニアは大丈夫かなぁ?
川からあがったら、ブーツのバックルに4、5匹食らいついてたりして…。
e0020287_17455516.jpg

※お問い合わせやご質問は、"Yoshi Rally"「コンタクト・ページ」よりお気軽にどうぞ!
なお、ラリーと行動を共にする「サポート・ツアー」も同時募集いたします(価格未定)。

[PR]
by yoshirally | 2005-12-02 18:42 | セルトンエス | Comments(1)

RALLY DOS SERTÕES 2006(7月~8月開催)エントリーフィ発表!

ひさびさのセルトンエス話題です!
2006年度「ラリー・セルトンエス」のエントリーフィが発表になりました。
金額は、早期割引を含めていくつかのパターンに分かれています。

【ベーシック・エントリーフィ】e0020287_1845750.jpg
*2輪・クワード:R$ 3,900 (約 210,000 円)
*4輪・トラック:R$ 9,600 (約 520,000 円)
*サポート:R$ 900 (約 49,000 円)

【早期割引】(ベーシック・エントリーフィより)
・1月中支払:6%割引 (2輪約 198,000 円)
・2月中支払:5%割引 (2輪約 200,000 円)
・3月中支払:4%割引 (2輪約 202,000 円)
・4月中支払:3%割引 (2輪約 204,000 円)

【05/01~05/31までのお支払】
*2輪・クワード:R$ 4,250 (約 230,000 円)
*4輪・トラック:R$ 10,500 (約 570,000 円)
*サポート:R$ 970 (約 52,000 円)

【06/01~06/31までのお支払】
*2輪・クワード:R$ 4,400 (約 240,000 円)
*4輪・トラック:R$ 10,800 (約 580,000 円)
*サポート:R$ 1,010 (約 55,000 円)

【07/01~07/07までのお支払】(プログラムによって日程変更あり)
*2輪・クワード:R$ 4,710 (約 250,000 円)
*4輪・トラック:R$ 11,600 (約 630,000 円)
*サポート:R$ 1,100 (約 59,000 円)


※ブラジルの通貨"R$"(ヘアル)
※R$ 1=約54 円(11/15現在円安方向へ推移)
(注)セルトンエスのエントリーフィは、純粋な競技登録料とお考えください。

※お問い合わせやご質問は、"Yoshi Rally"「コンタクト・ページ」よりお気軽にどうぞ!
なお、ラリーと行動を共にする「サポート・ツアー」も同時募集いたします(価格未定)。

[PR]
by yoshirally | 2005-11-15 18:32 | セルトンエス | Comments(7)

フォトギャラリー更新中!

ブログ更新をサボって、本サイトであるYoshi Rallyのフォトギャラリー更新に努めています。
この連休中に45枚ほどアップしましたが、まだラリー3日目です。
来年のお問い合わせを2、3頂いておりますので、イメージ作りのためにもなるべく早く更新いたします。
もうしばらくお待ちください。


チームメイトのアレックスのマシン↓セルトンエスはカウルなしのライトな改造が◎
e0020287_1158577.jpg


[PR]
by yoshirally | 2005-09-25 12:00 | セルトンエス | Comments(8)

ブラジル・ゴイアニア1坪支局 !?

フォトギャラリーの写真アップ作業をしていたら、こんな写真を見つけちゃいました!
日系人であるブラジルの友人が撮ってくれたもので、ゴイアニアの高級ホテル(?)から、
トロ~い電話回線を使って本サイトであるYoshi Rallyセルトンエス・ライブを更新しているところです。
(着ているTシャツがまだ白いので、ラリー前の様子ですね!)
実際の作業はというと、ほとんどが“アップロード待ち”なんですけどね…。

ホリエモンが以前言っていました。
「今はネットを使って誰でもプレスになれる!」まったくその通りですね!
町の量販店でも手に入るようなパソコンと、どーでもいいデジカメを使って、地球の裏側からも簡単に情報発信できます。
こんな私が作ったライブ・ページでも、毎日信じられないくらいのアクセスがありましたよ。
まあ、なにが言いたいかというと、今の時代はかたちやスタイルにとらわれず、「やったもん勝ち!」ということだと思います。
「見ているよりもやった方が楽しい!」ということですね、何事も。
このブログもしかり、なんとなく眠れない夜に遊び半分で始めてみたけど、結構反響があったりしてオモシロイです。

「さぁ~、来年はすごいセルトンエス・ライブをやるぞー」と、意気込んじゃうとダメなんですけどね~。


結構ハマったこのせまいスペース↓貧乏性の私にはピッタリでした!
e0020287_2151735.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-09-16 21:30 | セルトンエス | Comments(0)

増殖を続けるセルトンエス・グッズ !?

日本人の貨幣価値からすると、やっぱり安いですね~。
私が初めてブラジルを訪れた'99年当時は、日本の物価の5分の1程度だと言われていましたが、
現在のところ都心部なら2分の1ぐらいでしょうか…。
なかでも、このようなレース・グッズとなると割高なイメージがしますが、決して高くはありませんよ。

セルトンエス・グッズの販売は、レース前の車検場から店を出し始め、ラリーのキャンプ地をついて回ります。
私の場合、いっぺんに買い物を済ませないで、毎晩Tシャツの1枚でも買いに店を訪れるようにしています。
当然、2日目あたりから顔見知りになりますよね!
3日4日と通っていると、数の少ないものを取り置きしててくれたり、非売品をこっそりくれたりもするようになります。
これこそが、日ごろ商店街で買い物するような「日常」になるわけです(タイトルと逆)。
結構楽しいもんですよ~、店員のおねーちゃんもカワイイしね!
昨年同行したkazさんなどは、毎晩新製品の情報を私にくれました。

そうそう、以前出られた方で、グッズ購入を後回しにしてたら、最終日にはすでに店はなかった(!)というエピソードがありましたね。
結局、一般観光客が買うような、ゴール地の地名がプリントされたTシャツを買われていたようですが… (>_<)


セルトンエス・グッズの一部です↓現地で着たTシャツなどは、メイドさんや子供達にあげちゃいます。
e0020287_235818.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-09-01 00:11 | セルトンエス | Comments(7)

気の早い友人に感謝 !!!

2000年のセルトンエス、私と同時参戦したイガピーさん宛に、「来年はもしかすると出るかもしんないよ~?」と、メールしておいた。
するとその2日後、宅急便の兄ちゃんが想定外の荷物を運んできた!
依頼主はイガピーさん…。
中には、保護シールがまだ貼られたままの新品ガーミンGPS2+とケンウッドの144Mhz帯無線機。
スペアに使って欲しいとのこと。
ちょっと気が早過ぎるけど、うれしいなぁ。
大切に使わせていただきます。
こりゃ~、ますます行かなきゃならなくなってきたぞー。
海外ラリーって、こうしてどんどん人を巻き込んでって、引っ込みがつかなくなるんですよね~。
ハッキリ決断しなきゃ!です。


お借りした新品GPSとケンウッドの無線機、'99年のセルトンエス写真集と一緒に撮影してみました。
(シリアル・ナンバーが打たれた豪華な写真集は、私が参戦した2000年まで毎年発行されていましたが、それ以降はDVDに一本化されてしまいました。)
e0020287_21355393.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-08-29 21:48 | セルトンエス | Comments(4)

とにかく来年は行くよ!

体の具合もすっかり良くなったし、そろそろ走りたくもなってきた!
ブラジルの自然に魅了された私としては、もう「不毛の地」は必要ではない。
あの大自然の中に身を置き、そしてあの大地を疾走する。
現地のものを食し、現地の人達と会話を交わす。
時には羽目を外し、ブラジルの仲間達と大はしゃぎする。
そんな私をやさしく受け入れてくれる、ラテンの地が大好きです。
人も、ラリーも、そして自然も、すべてがすばらしい!

まだ、ピロート(ライダー)として行くか、それとも、インプレンサ(報道)として行くか
決め兼ねているけど、とにかく行くよ!ブラジル。


名も知らない村の子供たちにホッとさせられる一瞬('04 セルトンエスより)。
e0020287_010853.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-08-25 00:21 | セルトンエス | Comments(5)

2005 ラリー・セルトンエス ゴール!

e0020287_20524176.jpg

10日間 4,600kmにも及んだ熱い戦いが終わりを告げました。
2輪総合優勝は、今年のパリダカでベスト10入りを果たしたブラジルの「アゼベド」、2位は約1時間差でRepsol KTMの「ガバード」、3位にはプロダクション450クラスの「ロドリゲス」が入りました。

さて、次回のセルトンエスは、どんなルートで開催されるのでしょうか?
日本のライダーの皆さんも、是非セルトンエスに挑戦してください。

2005 SERTOES site official


・ 総合優勝(4輪含む) 101 JEAN AZEVEDO KTM525EXC-R Total: 26:15:25
e0020287_2055562.jpg

・ 2輪総合2位 104 CARLO DE GAVARDO KTM450RALLY Total: 27:17:12
e0020287_20574943.jpg

・ 2輪総合3位 168 JOSE HELIO G. RODRIGUES FILHO DR-Z400E Total: 28:24:53
e0020287_2058247.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-08-11 21:01 | セルトンエス | Comments(2)

BMW 1200 HP2 SERTOES仕様!

BMファンの皆さま、申し訳ありません。
巷で噂の"1200 HP2"が、「BMW Do Brasil」より1台セルトンエスにエントリーしておりました。
ライダーは「Mauricio Fernandes」。
リザルトを追ってみると、プロローグ67台中37位、以後7日目の時点で60台中47位に着けていましたが、8日目のリザルトからは姿を消しています(リタイヤ原因は不明)。

・Nome da equipe: Bmw Motorrad Rally Team
・Nº: 112
・Modalidade: Motos
・Categoria: Super Production
・Piloto: Mauricio Fernandes
・Navegador: ---
・Marca: BMW
・Modelo: BMW 1200 HP2
・Ano: ---
・Cilindradas do veículo: ---
・Patrocinador(es): Bmw Do Brasil
・Pneu: Metzeler

2005 SERTOES site official


意外に写真が少ないのですが、3枚ありましたので掲載しておきます。
BMは所有したことがありませんが、そそりますねぇ!(ラリー仕様が似合います)
e0020287_2304338.jpg

ゴイアニアのプロローグです↓
e0020287_233768.jpg

スタート初日のゴイアニア~アルアナン区間、以後写真ありません?
e0020287_2332557.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-08-10 23:11 | セルトンエス | Comments(5)