ハーネステープをご存知かな?

近頃はかなり入手しやすくなったのでお使いの方も多いと思いますが、いまだに電装の処理なんかを表面ピカピカのビニールテープでやっておられる方への情報です。
もともとこのテープは、自動車やバイクのワイヤー・ハーネスなどに使用されているPVCテープです。
昔は専門の電材屋などに出向かないと入手困難でしたが、今じゃその辺の工具屋や大工センターなどでも手に入るようです。

ビニールテープとの違いは、何本かの配線を巻いてみると一目瞭然です。
厚みが薄いため素材に対してよくなじみ、重ね巻きしてもダンゴ状になりません。
おまけに時間が経ってもべとつかず、純正利用されているだけのことはあります。
値段はビニールテープよりも割高ですが、工具箱に一つ入れておきたいアイテムですね!
(絶縁には従来のビニールテープの方が有効です。)

今日はそのハーネステープを利用して、柿アドのカウル内ハーネス・チェック。
案の定、配線の被膜がこすれて中の銅線がむき出しになっている箇所発見!
さっそくこのテープで、センスよく(?)グルグルやっときました(銅線露出部は熱収縮チューブでカバー)。
KTMは非常に細いコードを使用していて、おまけに保護チューブもすごくケチっているので要注意ですよ。


電気化学工業製ビニテープ↓テープ表面のつや消しが目印です。
e0020287_15233791.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-09-10 15:30 | TOOL | Comments(6)
Commented by togacis at 2005-09-10 21:59 x
勉強になるな〜。ビニールテープ使ってました。
おまけに劣化してネバネバになってぶらさがったテープを
そのまま巻き直したりて。確かにKTMは軽量化のためか
細いですね。気をつけよ〜っと。
Commented by yoshirally at 2005-09-10 23:00
KTM乗りには必需品です。
結構コスレが気になるところに保護チューブがなかったりしますから、
あらかじめ軽く巻いておくと余計なトラブルも防げます。
1本単位で買っても、200 円ぐらいですよ。
Commented by ムラカミ at 2005-09-11 05:07 x
コレいいですね。
たしかにビニールテープはベトベトするし巻いてもかさばるし良いこと無いですね。
昔、大阪のRSタイチでは置いてた気がしますがコッチでは見かけないなぁ。
っていうかちゃんと探した事ないかも。
Commented by たいちょ~ at 2005-09-11 06:41 x
この前 愛犬アホサハラが噛み切ったコードの補修に、配線の内職で使っているテープをお借りしたのですが、「このビニールテープ使いやすいですね~」などと話をしたばかりでした。あれはハーネステープだったんですね!今度、貰いに行こ・・。
Commented by yoshirally at 2005-09-11 14:27
ムラカミさん、朝方までお仕事ですか?お疲れさまです。
たいちょ~は早起きしてどこへ行くのかな?
ちゃんと投票所へ行きましょう!
Commented by yoshirally at 2005-09-11 21:18
大阪のRSタイチといえば、高校時代によくエルシノア(CR)のグリップを買いに行きましたよ~。
当時私は、かわりモンともいえる「ハスラー400」に乗ってましたから。
アチェルビスもヘッタクレもない時代、コケるとすぐにグリップエンドが破けちゃって、
学食で天ぷらうどんを食べるところ、すうどんでガマンしてグリップ買ってました。
オヤジになると、昔を思い出す回数が増えるなぁ~。
<< 1円で買ったケータイに修理費5... スピードメーター交換に行ってき... >>