人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6冊目のパスポート

 年明け早々申請しておいたパスポートを受け取りに、有楽町の交通会館へ行ってきました。
 
 交通会館といえば、都内の住民が渡航絡みの節目に必ず訪れる、面倒だけどちょっとウキウキ♪する、公共機関としては異色の「東京都パスポートセンター」があるところです。
館内には、旅行グッズを扱う「トコー」や予防接種の老舗(?)「宮入内科」などが入っていて、これから海外へ向かおうとする人の胸を膨らませたものです。今では素通りですが…。

6冊目のパスポート_e0020287_13252099.jpg
▲偽造パスポート!?と、勘違いされそうな昔の増冊部分。査証欄の余白が少なくなったとき、1度だけ増やすことができます(もちろん有料)。


 80年代初期、初めて取ったパスポート(画像左側)は今のものより一回り大きくて、取得にもちょっと苦労した記憶があります(なんと“1回旅券”と5年有効の旅券がありました)。
申請時に海外渡航契約書や資産証明書(預金残高証明)などが必要で、親からわざわざお金を借りて(!)口座をつくろった思い出がありますよ。古い話ですが…。(笑)


by yoshirally | 2010-01-30 22:10 | TRAVEL
<< デジイチはもういらない? "Dragon As... >>