僕のルーツ(いい加減さ)はファラオにあり!?

休日のまったりした午後に、紅茶でも飲みながら過去のラリー資産(?)を10数年ぶりに開いてみることにしました。
記憶の中からとうに消えていたものが、次から次へと飛び出してきます。
ディスプレイなどに使えそうなものはすべて寄付してしまったので、ほとんどが資料や写真の類ではありますが、懐かしいものばかり…。
なかでも、生まれてはじめての海外ラリー参戦となった「'84年ロスマンズ・ファラオ・ラリー」のロード・ブック。
完走したにもかかわらず、なぜか大半が切り取らずにきれいに残っています?
当時は、巻き取り式のマップ・ホルダーなんて便利なものはなく、ハンドルのクロスバーに小さなバインダーのようなものをつけて、1枚づつやぶり捨てながら走っていました。
私もはじめのうちはそうしていましたが、3日目あたりからはなんとなくめんどくさくなって(?)、なんとザックに入れっぱなし!?
結局、ポイントだけをガムテープに書いてタンクに貼り付けて走りました。

…のどかな時代でしたよね!
それでもさほどミスコースもせず、ゴールのカイロへとたどりついたわけですから…。


首からさげるIDカード(?)はなんと紙製↓古き良き'80年代のラリー・レイドです。
e0020287_16311811.jpg

超レアだと思われる、アラビア文字のファラオ・ステッカー発見!
e0020287_1315102.jpg

[PR]
by yoshirally | 2005-11-23 17:35 | ラリー・レイド | Comments(6)
Commented by togacis at 2005-11-24 00:40 x
懐かしいロスマンズ・カラー。
ルネ・メッジのロスマンズ・ポルシェやガストン・ライエのマルボロ・BMWなど、
当時のメジャーなチームはみんなタバコ会社がスポンサーでしたね。
時は流れて、タバコ吸ってると肩身が狭い今日この頃。
税率もまた上がりそうだし、私もちょっと考えるか…。
そういえば、先日の「初ツー」のときに、BO誌の編集長の話、
ザニロリでしたっけ?オールドタイマー・デザート・レース。
Yoっさんのファラオぐらいまでの雰囲気なんじゃないですか?
アルジェリアって場所もいいし、楽しそう!(見るぶんには)
Commented by yoshirally at 2005-11-24 01:00
さ~て、マシンは何にしましょうか?
XR500、それともXT500?
アルジェリアの砂漠を考えて、あえて軽量なXR350あたりとか…?
ファラオ時代に戻って、ツインキャブのXR250にしようかな!
タンクはもちろん、アフリカ・タンク!!
Commented by togacis at 2005-11-24 01:23 x
XT500が気分かな。リアだけオーリンズ。
折り紙みたいなアルミタンクで、ジャケットはもちろんレザー。
お約束のガソリン漏れでタマンラセットあたりでリタイア。
あとはクスクスでも食って帰ってきましょう!
考えるだけだと、マジ楽しそう!
Commented by yoshirally at 2005-11-24 22:47
まさかそれは、「オアシス・ラリー」だったころのXT500 !
コワレますぜ~~~?
私はやっぱり雰囲気でXR500Rのヌヴー仕様、'82年あたりの…。
ライト下にオイルクーラー付けて、ついでにサブライトも付けちゃおう!
タンクはもちろんトリコロールで、バックスキンのシートとリア・キャリア。
かえって金かかりそー。
Commented by togacis at 2005-11-25 00:22 x
いや〜、私的にはとても面白いネタなんですが、
さすがにこーゆージジイネタは書込みないですね。ちょーっと引いちゃうかもね。
それに比べて、下のコケネタは老若男女、古今東西を問わず共感できる!
Yoっさん、もっとコケましょう。
ところで、あのラリーだかイベントだかは、なんという名称なのかな?
Commented by yoshirally at 2005-11-25 17:26
気になるでしょう、あのラリー…。
やっぱし、'85年当時の仕様で、もう一度挑戦してみたいです。
ただし、タイヤだけはミシュランを使わせてくださいね。

皆さ~ん、引いてないで書き込みヨロシクです!
<< セピア化していく過去の経験… ケツの写真は無理なので、これで... >>